東のギャラリーを作った話

今日は背中が猛烈に痛いということでバイトを休ませて頂いた。

「多分、肝臓が痛いんです」と告げたが、

肝臓には痛みを感じる神経はないとのこと。

 

するってぇと何かい?

肝臓は沈黙の臓器だってぇのかい?

 

はい、そうです。

 

ま、痛みはしっかりストレッチして一日休んだら治ったので、

何か疲れから発症した未知の奇病だったんでしょう。

 

もう大丈夫です。

明日からバリバリ働きます!

 

さてさて、このウェブページ。

たぶん誰もこの日記以外ほとんどアクセスしてないと思うんですけど、

 

そういうのを解析するためにグーグルアナリティクスは入れてるんですけど。

(滞在時間とかわかるんですよ!)

(最近のアクセス解析はすごいねー!)

 

でも、全然使いこなせてないんですよね。

グーグルアナリティクスが何を言ってるのか、基本的には理解できないです。

 

たぶん、アナルのことだとは思うんですけど。

そこまではわかるんですけど。

そこから先が難しいんですよね。

 


 

話がずれた。

誰も気づいてないと思いますが、

ちょこちょこ更新してるんですよ!

 

例えば公演履歴。

旗揚げ公演「HYBRID ITEM」のフライヤーデータを、

劇団員全員が紛失していたので、

もう為す術なく「no date」状態だったんですけど。

 

今日、近畿大学のサイトの舞台芸術ページの公演情報のところに、

しっかり残ってあったのを発見し、拝借しブチ込みました。

 

これで公演履歴全部完成です!

うーん!嬉しい!

 

こうしてみると、

フライヤーがグングン進化しているのが良くわかる。

 

旗揚げのフライヤーは、

僕と、元劇団員のI君と一緒に作り上げたものです。

「これは見に行こうとは思わない」と、

大批判をされましたが、

僕らはとてもお気に入りでした。

 

今でも実はこのフライヤーが全然好きだったりします。

この、愚直さを僕は忘れたくない。

(制作室に篭って作業したあの時間は、本当にいい思い出としか言いようがない)

(あんな時間を過ごせたことを、誇りに思う)

 

第五回本公演「二時間に及ぶ交渉の末」のフライヤー打ち合わせを、

昨日二朗松田さんとしてきました。

 

「オーダーがどんどん難しくなる」

と言われてしまいまして、

僕にもその自覚があります。

 

具体的かつハードなんですよね。

この間のポリアモリーなんて、鬼の量の写真をぶん投げましたから。

 

もっとこう、

「基本任せるんで、ポップでキュートな感じで」

みたいな発注の方がいいのだろうか。

 

悩む。

基本はデザインなんて門外漢だから、お任せしているが。

 

照明や音響に関しても、基本はお任せスタンスだ。

もうちょっと、つまみ食い知識がないと、この先厳しいだろうな。

 

デザインも照明も音響も、

つまみ食い程度の知識を有しているのが、

優れた演出家なんだろう。

 

プロである必要はないが、

良く知っている素人であるべきだ。

 


 

あとですね。

「舞台写真」のコーナーに、

東千紗都の自作フォトギャラリーを設置しました。

 

これは、彼女が稽古中ツイッターに日々投稿するものを集めたものです。

これからも増殖すると思います。

 

おそらく彼女は、

いつも稽古が終わってバイトに行く途中の電車内でこういうものを作っているんでしょう。

 

健気ではありませんか。

 

「東千紗都の自作フォトギャラリー」では味気ないので、

なにかタイトルを考えたいのですが、

 

「ちぃちゃんのフォトコレクション!」

とか、そういう痛いのしか思いつかなかったのでやめました。

なにか良いの募集します。>劇団員

 

あと、実は松原由希子もツイッターで似たようなものを作っているのですが、

それも設置したほうが良いのでしょうか。

 

僕は何かと東に肩入れするので、やばいです。

「いや、そういうのあたしもやってるんだけど」

とか思われたら、まずいです。

 

ちゃんと平等に愛してあげないと。

 

ふっ。主宰は辛いぜ。

 

(今松原の写真を載せようとしたが)

(そうなると芝原の写真を載せないことに角が立つので)

(やめました)

 


 

あと「BLOG」のコーナーに、

この「主宰の日記」と同じくjimdoのブログ機能で書いた、

「ユーフォリア」という小説(のつもり)の第一回がひっそり載ってます。

 

戯曲を書けと囁いてくる化け物から逃げたくて書いてしまいました。

正直、これでも二時間はかけて書いたんですけど、

これから先そんな時間をとってる場合ではないので、

 

#2の更新がいつになるかマジで不明です。

でもゆっくり書いていきたい。

 

たまに、「BLOG」のコーナーも覗いてやってください。

そこからアメブロにも飛べます。

劇団員共有ブログとしてもう一度動き出してます。

今、杉原が怖い話書いてますよ。

ぜひ。

 


 

スペドラ用の戯曲が進むペースは中々好調なのだが、

その中々好調を上回る速度で日々が進んでいってビビる。

 


 

さてさて、gateユース近づいてますよー!

http://ticket.corich.jp/apply/53182/005/

 

京都はいいところです。

ぜひ来て下さい。

 

LINX‘S03に出させてもらったときの、

「こいつら全員敵」感を思い出して戦ってきます。

 

よーし!

表面上だけ仲良くして腹の底では「(作品は俺らのほうが上やな)」と思ってやるぅー!

 

(了)