ステージ数が多すぎたのでは

お疲れ様です。

今日も通し稽古をしました。

音も入って、まずまずの完成度です。

 

いい感じのが出来てます。

 

ただいかんせん予約が伸びない。

 

まあ伸びてるんだろうけど、

とにかく客席が埋まらない。

 

完全な広々快適空間。

 

なにこれ。

ステージ数が多すぎたんじゃないか。

 

参観日みたいな日あるし。

勘弁してくれ。

 

 

一番入ってるのが土曜の昼間です。

その次が日曜の昼間。

 

みんな昼間なん?

 

芝居観るのって夜の方が良くない?

不思議。

 

売り切れたりしてほしかったけど、

なんだかその心配はいらなそうだ。

 

はーあ。

どうしたらいいんだろう。

 

宣伝が足りないのかなあ。

 

俺が考えんの?

 

まあ確かに、このままじゃだめだなあ。

 

面白かろうが面白くなかろうが、

それ以前の問題だなあ。

 


 

でも面白かったらそれでええやろとも思ってる。

 

「面白いもの作ってたら、必死にならんでも売れるでしょ?」

とか言って、

ほぼすべての人間に否定されて、

 

俺も今ではそう思うけど、

 

やっぱでも心のどっかでそう思っちゃってるな。

 

おもろい奴が一番でしょ。

 

名刺を交換することは一番じゃない。

 

それはそれで大事なんだけど、

 

結構、なんか、それが「一番」みたいな言い方する人が多くて違和感。

 

でも確かに、

売れるための最重要項目はそれなのかもしれないな。

 

うん。

 

でも、俺はおもろいもん作りたいねん。

 

おもろいもん作って、それで、売れたいねん。

 

だから、二個頑張らないと。

 

名刺を交換する能力と、

演劇を作る能力が、

売れるためには必要なんだろうなあ。

 

誰におもろいって思われたいんやろう。

 

お客さんはもちろんやけど、

一番は劇団員やんな。

 

結局、劇団員が退屈そうにしてると、

なんか、人生の時間として意味不明になるからな。

 

スタッフさんが退屈そうにしてるのも死にたくなる。

 


 

ニシノは稽古場に来たとき、多くの場合退屈そうにしてるけど、

 

ほんとに多くの場合退屈そうにしてて、

 

作品が良いとか悪いとか関係なく退屈そうにしてるので、

 

なんかもう、僕には彼が良くわからない。

 

ニシノは今回舞台監督ではない。

 

前回から舞台美術もニシノではなくなった。

 

彼は今や、匿名劇壇の「作品」とはずいぶん距離のある存在になった。

 

チラシには、

企画・製作 ニシノトシヒロと書かれてある。

 

出資しているオーナーのようなものかというと、そうではない。

プロデューサーと対外的には名乗っているが、なんなんだろう。

 

制作かというと、違う。

むしろ制作ごとを任されることを彼は基本的には忌避している。

(任せてしまってはいるが、主に俺がやらなしゃあないやろというネガティブな理由だ)

 

ニシノの将来の夢ってなんだろう。

 


 

だから匿名劇壇は制作さんを募集しています。

 

制作ごとを、ポジティブな理由でやりたい人って、あんまりいないのかな。

どうなんだろう。

 

匿名劇壇を一緒に支えてくれる、俳優以外の人間がいると、すごく助かるんだけどな。

おもろいもん作ってたら、そういう人が現れるかな。

 


 

今回の舞台美術は壁ノ花団主宰の水沼さんだ。

 

http://kabenohanadan.com/

8月末に公演があるが、僕も出させていただく。

 

サイトをチェックしておいてほしい。

 

水沼さんの美的感覚はとても面白い。

 

今回の舞台美術は、逆にちょっと匿名っぽい。

 

逆にの意味がわからないけど。

 

舞台美術だけでも見て帰って欲しい。

 

ただそんなことされたら超傷つくから。

 

そこんとこ宜しく。

 

(了)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    そかし (土曜日, 24 5月 2014 09:35)

    この公演期間、激戦区は激戦区だと思います。
    正直、泣く泣くパスした公演もあります。
    演劇を楽しむお客さんは根本的に少ない、残念ながら。
    この期間はお客さんが分散してしまって、
    どこの公演もソールドアウトとはいかない気がします。