どうも、匿名劇壇の福谷です。
劇団Patch「森ノ宮演出家連続殺害事件」
いよいよ、今週の日曜日が本番です。
ご予約がお済みでない方は、多分予約したほうがいいと思います。
そこそこイケてる作品になっていると思います。
劇団Patchの良さが出てるかどうかはわからないですけど、
僕の良いところと悪いところが全面的に出ていると思います。
なにより、匿名劇壇ではやらないかもな、
っていうラインまで構造を複雑に出来たのが嬉しいです。
匿名劇壇は正直売れたい願望が半端じゃないので、
ちょっとわかりやすくしようとか、
馬鹿でも笑えるシーン入れて「おもしろ仕上げ」にしようとか考えてるんですけど、
ここにきて逆に、
「試み」みたいなものにブーストかけれたのが本当に嬉しいなと。
そういう自分で良かったなと心から思ってます。
まあぶっちゃけ万人受けはしないだろうな…とは思うんですよね…。
正直「気持ちいい教育」から「二時間に及ぶ交渉の末」までって、
僕の「万人受け」への挑戦だったじゃないですか。
それをここで一回忘れることが出来てるんですよ。
一番万人受け狙わないとイケないタイミングで、ですよ。
これはね、
ゲロ噴射するくらいカッコいいですよ。
しかもこんなん書きつつ多分万人受けしますからね。
完全にいい感じです。
劇団Patchの良さが出てるかはわからない、
って書きましたけど、
まあそれは事実で。
僕の特技は嘘なので、
ほら、
劇団Patchって嘘が苦手じゃないですか。
真っ直ぐとか、誠実とか、実直とか、
素直とか、一生懸命とか、なんかまあそういうのでしょ?
僕はまず、そういうのをゼロにする作業から始めました。
僕は良く「笑って」という演出をします。
別に俳優が笑う必要もないシーンでです。
笑う理由もなにもない、面白くも何にもない台詞に「笑って言って」と僕は言います。
なぜなら僕らは、
理由もなく笑うからです。
僕らの挙動に、多くの場合理由はないですよね。
これね、三流の俳優はすぐ「笑う理由」を見つけようとするんですよ。
それでそれに頼って笑いやがるんです。
そこで右に行って欲しいというと、
右に行く理由を見つけて右に行くんです。
これは、実は下手くそな芝居なんですよね。
僕も出来ないですけど、
うまい俳優って、なんの理由もなく右に歩いていけるんですよ。
あかん。
何の話?
匿名劇壇から石畑達哉も出演してますよ。
僕も最初だけ出ます。
僕が以前
「俳優が9人しかいないのに、登場人物10人いることに今気づいた…」
というツイートをしたことを覚えてますでしょうか。
彼はこのツイートを嗅ぎ付け、
「福谷さん…、一人足りないそうじゃないっすか…」
と僕にゴリってきました。
今回の芝居は、この点を踏まえてみると面白いので、
踏まえてきてください。
じゃあ、僕はもう寝ます。
寝てたのに、東の電話で起こされて、ブログまで書いてしまいました。
東は今ゲキバカにダンサーとして出演中です。
東京公演を終えて、今週末大阪にやってきますよ。
なんだかんだ、彼女のダンスを見るのは久しぶりなので楽しみです。
僕も石畑も東も頑張ってますので、
みなさんも頑張って下さい。
一緒に演劇をやりましょう。
(了)
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