台本はまあ間に合いませんわな

どうも福谷です。

昨日告知するはずだったのに、

サイトの本公演の案内がパスワードかかってて申し訳ありませんでした。

失敗しました。


今日佐々木から

「あれパスワードかかってるのってわざとやんな?」

とラインが来たので、

「わざとじゃないよ」

と言って、そっと直しました。


僕はもう、多分死ぬまで失敗を繰り返すでしょう。


さて、台本がちょっと止まった。


進むべき方向と言うか、

こうなってこうなってというのは見えてるが、

ちょっと一旦立ち止まって、

俳優たちに読ませて考え直したいと思う。


ピークをどこに持っていくか。

じっくり作ってるので、

今のところ開演から60分後くらいに一回目のピークが来る形になる。


が、もう少し早めに一個欲しい。

それを探る。


それが設定できれば、もう少しうまく転がる。


流れる方向は決まっているのだが、

流れるスピードがいまいちなのだ。


ま、作家が考えることではない気がするが、

どうせあとで俺が演出しないといけないんだから、

仕事を減らしておくに越したことはない。


今日DULL-COLORED POPさんの芝居を見てきた。

その後、打ち合わせ。


芝居、面白かった。

が、僕はお話の構造とかを相当意識しながら見るので、

遺言書を読むくだりですすり泣きの声が客席にこだましてて、

「(えぇー……?)」と思った。

「(そんなわけないやん……これがほんまなわけないやん…お前ら今までの流れ見てたんか…?)」

と。


どういう涙だったんだろう?

その先の展開を読んだうえで、

より、そのシーンの痛みを感じたのか?


いやー俺は多くのお客さんはそうじゃなかったと思うなあ。

感動的な曲で感動的な台詞を感動的な口調で言ってたから、

まんまと騙されたんやろ?


まあ、作品的にはそれも狙いだっただろうけど。

ちょろ過ぎるだろ~。

ちょっとあそこで泣くのはちょろいわ~。


しかし面白かった。

劇団名と作風がマッチしてるのが憧れるわ。


俺らもマッチしたい。

マッチしてる?

どう?


僕9月3日、気づかいルーシーめっちゃ観たいのに見られないんですよ。

もうごっつ見に行きたいわ。。。かなしい。。。


僕演劇人ですけど、

ちょっと松尾さんノゾエさんをシカトして、


岸井ゆきのさん目当てで。。。


栗原類くんはまあ…そんなに興味ないですけど……。


岸井ゆきのを、生で見たかった。。。

なんで一日しかやってないねん。。。


まあ、芝居とかは知らんけど。

っていうか大して出演作も見たことないし。


「ないものねだり」のPVの子なのよね。

あのタバコ睨んで発破するシーンあるでしょ。


もうアレで一目惚れ。


PVって今もう言わんか。

MV?


僕はクレジット表記で名前を間違われることに対して、

死ぬほど何にも思わないし、

多分人生で一回も指摘したことないんですけど、


っていうか普通に会話でフクタケさんとか、

ガンガンに間違われても、そのままスルーしますからね。

超どうでもいいんで。


ただ今回クレジットの表記をスタッフさんに確認取ったら、

間違ってしまっていたというくだりがあって、

この話はそれをどうこう言いたいわけじゃなくて、

つーかそれは普通にすいませんでしたっつってそれで終わりなんですけど、

(まあ一応先これ書いとかないと失礼かな的な)


石畑がね、

石畑達哉って書くんですけど、

トークライブ関連で今「石畑達也」になってて。


これ僕が間違えてしまったのがそのまま伝播してしまってるんですけど。

随時訂正するんですけど。

石畑にはほんとごめんなさいなんですけど。


それもまあ、どうでもよくて。


面白かったのが、とあるツイートで、


「出演 石畑達也(匿名劇団)」


って。


↑哉と壇が間違ってて


これに対して石畑が、


「もはやどこの誰なんですか。。。」


って言ってたのが、

ちょっと面白かった。


たしかにこのダブルパンチはきついかなあと、

いくら名前に無頓着な僕でも思いましたね。


でも劇団名の表記なんか普通間違えますよねぇ?

超ややこしいですもん。


大抵奇をてらってるし。


頭に「劇団」がつくのか付かないのかとか大抵謎やし。


しかも今はワープロ入力なんで、

書き間違いってより変換ミスってほうがハードルは低いし。


こんなもんはまあ、

今後もバンバン間違われていきますわな。


名前で一個俺提案があるんやけど、


みんなで顔面にタトゥーで名前入れてしまえへん?


もう、微妙な距離感の知り合いで名前がわからないっていうくだり、


あれ、いる?


まあ、それなりに豊かで面白い時間だとは思うけど、

もうみんなで顔面に名前彫ってまおうや。


頬骨の辺りに斜めに入れたらカッコええやろ。


な。


はい、じゃあアイウエオ順でーす。


唐突に全然関係ない宣伝するけど、

みんな観劇三昧使ってる?


http://kan-geki.com/


月額制で演劇見放題やで。

匿名劇壇の作品もあって、ごっつ、ええで。


昨日applemusicの話したけど、

要するに同じシステムで、


LINEミュージックとかAWAとも同じで、


そいつらの名前のスタイリッシュさと比べたとき、


「観劇三昧」


って並べると、


ああ……

演劇ってやっぱ一般感覚からすると、

ちょっとモサいな……。


って思ったね。


でも便利だよ。

素敵だよ。


いま俺「二時間に及ぶ交渉の末」の冒頭三分見てきたけど、

面白そうやったな。


俺、


面白そうにするの上手やな……。


ほんま最悪やまた起きてもうた。


寝る。明日から昼間働く。


ほな。


(了)