謎の頭痛の原因は確実に生活リズムの崩壊

はい、どうも福谷です。

今日は真昼間にブログを更新したのに。

深夜3時にこにゃにゃちわですよ。


今日なんか僕別に寝れる日なんですけど、

完全に生活リズムがすげえコンテンポラリーな、

斬新なビートを刻んでるので、


一時間ずつ眠るというヤバい状態ですよ。

一時間眠ったら「…!!」っつって起きてまうんですよ。

別に寝てていいのに。


それがストレスで逆に起きてると、

起きてることが更にストレスになるっていうね。


なんかもう今日一日ずっと後頭部の右側に鈍痛がしてるし、

お財布には90円くらいしかないし、

踊るしかねえぜ!!


Googleカレンダーが実は超便利だったという話をします。


昔使おうとして、なんかいまいち便利じゃないなーと思って、

やっぱ手帳が最強やなと思ってたんですけど、

(そんでまあ手帳を後から見て解読不能なまでにグチョグチョにしてしまうんですけど)


Googleカレンダー、便利ですよ。


いやね、なんか携帯で見ると見づらいし、

今一つ入力もややこしいし、

印刷しようにもどうも小っちゃくプリントされたり、


なんか良くわかんなかったんですよ。


それがまあ、iPhoneアプリを入れたらまあ便利!

見やすいし追加しやすいし!

そのままPCと同期するし!


しかもそのままマネージャーと共有できてるから、

スケジュール事故ってまう可能性が下がるし!


こいつはスゴイッすよ。めちゃめちゃ便利です。


いやもうね、

僕の手帳の6月見てください、これ。


まずこのね、目に入る「どれか」ですよ。


どれか、って……。

まず「なにが」やねん…。


ほいで13日見てください、これ。

これ、ナシになったのかアリなのかマジ謎ですよね。


結果いつも、死ぬ気で思い出すっていう、

手帳の意味ゼロの使い方をしています。


かつては「19時~」を目にして、

全く何が何だかわからないので、

とりあえず梅田に行ってどこにでも行けるようにスタンバるという、


もう、愚かとしか言いようのない行為をしたこともありました。


それが!

Googleカレンダーなら、

サッと入力してサッと確認できるから、


大!解!決!


この間、とある高校の演劇指導に行きました。

三日間くらいあるんでまた行くんですけど。

文化祭でね、発表する演劇の指導っていう。


結局一番難しいのは、

算数をやる気がない子に算数をさせることですよね。


それはもう、ほぼ不可能に近いので、

先生たちは、

「算数をやる気にさせよう」をまずコンセプトにするわけですよ。


僕も同じでね。


やっぱり、演劇をやる気がない子に演劇をさせるのは、

もうね、絶対に無理なんですよ。

というか、すごく意味がないんですよ。


それ込みで作品にするのは面白いことでしょうけど、

そういうことじゃないんで。


だから、

「どうしたら、演じるってことを楽しんで貰えるかなぁ…」

って考えるんですよね。


「まずは、演劇を好きになってもらおう!」

って考えるんですよね。


(まあそれが頭に浮かんだ瞬間の僕は、

「なんて柄にもないことを考えたんだ…」と、

猛烈な自己嫌悪ですよ。)


でもねー…なかなかそれも難しいと思うんですよねー。


僕はね、演技って誰にでも出来ることだと思ってないんですよ。

いや、そんなことないんですけどね。最後まで聞いてください。


野球がね、僕は楽しくなかったんですよ。

上手にできないから。

全然上手にできなくて、恥ずかしかったし、つまらなかったんですよ。


できるようになりたいとさえ思えなくて、

ひたすら辞めたいと思ってたりしたんですよ。


それがね、

ちょっと演じるってことをしてみたら、


なんか上手にできてる気がして、

褒められたわけでもないのに自信がついて、

楽しくできたんですよねえ。


だからね、その逆の人も普通にいるんですよ。


野球部で大活躍の彼が、

小さな声でフラフラぼそぼそお芝居するのは、


僕は猫背で縮こまってバッターボックスに立つのと、


全く同じことだと思うんですよ。


いずれにせよね、

誰にだって出来ることじゃないから、

人よりもちょっと上手に出来るから、


だから自信たっぷりに楽しくやれるわけじゃないですか。


ゆえにねぇ…、

「演技って楽しいよ!さあ、みんな楽しもう!」

とかやろうとする一方で、


「(てめぇらに楽しく演技なんか出来てたまるかよ…)」


とか思う自分もいるんですよね。


楽しむって、そんなに簡単なことじゃないんですよ。


けん玉で遊ぶのも、カルタも、

パズドラも料理も、

プログラミングも読書も、


そんなに簡単に楽しめてたまるかって話なんですよ。


出来るようになってからが楽しいんだろうが、って。


何が言いたいかと言うと、

僕は、


演技をさせるためには、楽しいと思わせないといけない。

楽しいと思わせるためには、演技をさせなければいけない。


という矛盾と言うか円環に巻き込まれています。


考えすぎなのか?


「演技は楽しいよ!ハッピーだ!さあ、みんなも一緒にやろう!」

なんてことは俺には言えねーなー……。


だって俺自分のこと特別だと思ってるし……。


イチローに、

「野球は楽しいよ!誰にだってヒットは打てるんだ!」

とか言われても、


反吐しか出ねぇし……。


ただ、ここまで書いて、一方で、


でも「演劇」「演技」は、


マジで唯一、

この世でただ一つ誰にでも出来る行為で、

趣味で、芸術で、

だからマジすげえから皆もやれよ、


とか思ってるんですけどね。


11月にiaku出演で忙しくなるから、

台本を明後日に上げようとか言ってたんですけど、

12月の芝居ですよ!?


12月の芝居の台本を、明後日提出みたいなことになってるんですよ!

劇団内で!


これはもう……、

僕はね、今日確信しましたよ。


絶対最後まではできないです。

こんなもんアホか。

今日俺めっちゃ一生懸命書いたぞ。

なのにこんだけしか進めへんのかい!


それが明後日やと!?

12月の芝居やのに!?


アホかぁぁぁぁぁあ!!!!!


延長を、要求します。


まあでも、間に合いそうな気はしてたりもするんですけどねー…。


あとはこうしてこうしてこーなって、

うん、書ける書ける、


みたいなことは今日も思ってたんですけどねー…。


「…………。」、ってなるんですよねー。


まあでも、頑張るしかねえな。


…なんか最近ブログの最後そんなことばっかり言ってる気がするな。


全然違うこと言うて終わろう。


アフロ田中シリーズマジ面白い。


(了)